おもしろきこともなき世をおもしろく

ぼちぼち書いていきます

”諦めないマインド”は、何かを起こしてくる気がする

f:id:crazybuzz-sakai:20141220215542j:plain

 

もう、街はイルミネーションがキラキラして、カップルが楽しそうに街を歩いているのを見ると「あぁ、年末だなぁ」なんて思いますが、仕事も26日締めのところは残すとこ4営業日となりました。年末はいい形で1年を終えて、次の年も頑張るぞ!と気合を入れたいところですね。

 

そこで今週、感じた「諦めないマインド」について自分のログ用に書こうかと。

今年の2014年の営業成績は12戦8勝4敗だったのですが、お仕事をいただけた方々や支えて下さった方々のおかげで、良い1年を過ごせたと思っています。

 

10月と11月は順調に営業成績を残してきましたが、12月は結構苦戦をしていて、2週目の土日の時点で「やばいなぁ、今月難しそう」と頭をかかえつつ、カフェでどうしようか考えていました。

 

「そこそこ数字も作ってるし、トレンド感的に仕方ないよね」なんて逃げ道を考えたりもしましたが、ふと思い出した光景がありました。

 

営業成績を達成すると、前に出て表彰され、みんなの前で一言しゃべるということができるのですが、表彰されないと自分のデスクから他の人が表彰されるのを見ることになります。

 

オフィスの前から見る景色とオフィスの後ろから見る景色、全然違うわけで、ここが今月頑張ったな・・・と思えるか思えないかの瀬戸際かと思います。

 

 

4月~7月は達成し続けていたので、もう自分の中でも前に出て表彰され、一言月末に喋るといくことが体にしみこんでいました。でも、8月、9月は苦戦をし、未達だった時に「あーやっぱり、前に立ちたいなぁ、悔しいなぁ」と思ったことがあって、なんかちょっと諦めムードが出てきた時に「またあの景色を見るのか?いいのか?やれることはやったのか?」と自問自答しました。

f:id:crazybuzz-sakai:20141220221910j:plain

その時に「まだやれることはある、まだ日数はある、何があるか分からないけど納得があるまでやろう!」と当たり前といえば当たり前なのですが、奮起して今週は動きました。

 

すると、1件大きい発注が決まり、1週間を残して達成することができ、やはり”諦めないマインド”は強えぇと実感しました。

 

なんか困った時、リクルートの新規獲得件数で競っていた時、好きな子を彼女にしたい時、達成が難しい時などこのマインドのおかげで何度も救われている気がします。そして何かが起こるという(笑)

 

今年はいい形で仕事を終え、実家で楽しく地元の友人と飲めそうです。

どの局面、どんな事があってもあがいてみる、あきらめない。

 

2015年は全勝を狙って、気合を入れていきたいと思います。